スイカが即時停止、 仕組みはどうなっている?

suica@sendai
suica@sendai / Kossy@FINEDAYS

UFJのキャッシュカード、クレジットカード、それにsuicaが一体式のカードを紛失した。
例によって前日飲みに行って、記憶が曖昧である。
カバンにはタクシーのレシートが放り込まれていた。
が、よく見たら違うカードで清算している。
う~む、

レストランに電話してみる。
ない。
タクシー会社に電話してみる。
ない。
う~む、

まあ、しょうがない。
ネットで紛失した時に電話するところを調べて、電話してみる。
キャッシュカード、クレジットカード、それぞれ担当が違うらしく、たらい回される。
まあ、長いこと。
20~30分は電話してたと思う。
で、いわく、悪用された形跡はなく、無事に全て停止したらしい。
ふむふむ。

カードそのものは再開することができないので、再発行になるらしい。
警察に行って紛失届を出し、銀行の窓口に行って再発行手続きをしなければいけないらしい。
面倒くさい。
まあ、失くしたのは俺だからしょうがないか。

ふと携帯を見ると着信履歴が、レストランからだ。
かけ直すと、「ありました!」だとさ。
まあこれで紛失届は必要ないよな。
さっそくレストランに、使えないカードを受け取りに行く。

次の日、いつもの自販機でsuicaをかざしてみる。
すると、「使えない」とのメッセージが表示されて使えなかった。
残高が足りませんとかのメッセージではなかった。

むむむ!
なんと!!
そうなのか!?
確かに止めたのは俺だけど、これ仕組みはどうなってるの?
一瞬の内に頭の中で途方もないことを考え始めて、クラクラする。

この自販機ってネットワークに接続してるの?
有線? 無線?

通信はどうなってるんだろう?
普通のプロトコルじゃ安心できないよね?

ものすごい数の自販機、改札、その他レジのお会計、
いっぱいあるけど、そのリクエストを全て捌いているデータベースがあるのか?
その都度これはOKとか、これはNGとか処理してるの?
秒間何件捌いてるんだ?

頭の中に全てのsuica端末が浮かび上がり、
そのリクエストを全力で捌いているデータベースが浮かび上がり、めまいがした。

いやいや、それにしても早すぎる。
suicaをかざして使えませんって表示されるまで、1秒もかかってないぞ。
それぞれのsuica端末には小さなデータベース機能があって、バッチで更新してるんじゃないか?
とか、

suicaとかのフェリカカードは、リード/ライトできることが特徴らしいけど、
使えない。という情報がカードに書き込まれたとして、どこで書き込まれたんだ?
ファーストタッチは自販機だ、まさか携帯電波みたいな無線でカードに情報を書き込んだわけではあるまい。
とかとか、

ちょこっと調べてみたけど、よく分からなかった。
ちなみに、カードの再発行には2~3週間かかるらしい。
え?引き落とし、どうするんだろう?と思ったら、
通帳とハンコ持って、窓口でどうぞ。
だそうだ。
そりゃそうか。
面倒くさい。

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【baserCMS】toolbarを非表示
【baserCMS】toolbarを非表示

画面上部にひょこっと、[デバッグモード1]とか表示されるアレを削除、非...

[baserCMS]Router::connectが効かない
[baserCMS]Router::connectが効かない

baserCMSというよりCakePHPの話かも知れないんだけど、 c...

2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ
2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ

基本的にhideichiの備忘録です。 色んな記事を参考にしながら作っ...

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

→もっと見る

PAGE TOP ↑