ウェディングドレス/タキシードの選び方

wcan-sam2

ドレスの話が続いているので、まずはドレスに関する裏技からご紹介したいと思います。

結婚式場/ホテルで用意されている「結婚式セットプラン」の中には必ずといっていいほど、新郎新婦の衣装代が含まれています。衣装だけにかかわらず、セットで用意されているものは(装花/ケーキ/招待状をはじめとしたペーパーアイテムなど)すべてしょぼいです。そのまま使用するとはずかしい代物を、わざと用意しているとしか思えません。新郎新婦に「一生に一度の結婚式だし、もう少しいいものにしようか…」という気持ちを想起させるためにそうしているのでしょう。

ウェディングドレスとタキシードも、セットプランの料金内で選べるものはとてつもなくしょぼいだけでなく、用意されている点数も非常に限られています。

セットプラン並の金額で気に入ったものを見つけようとすると、どうしても外部の業者で注文せざるを得ません。ところが、結婚式場/ホテルと提携していない業者のドレスや物品を持ち込むと、必ず持ち込み料が発生します。

ちなみに、品川プリンスホテルの場合の持ち込み料は
・ウェディングドレス/カラードレス 1着あたり5万円
・タキシード 1着あたり3万円
でした。

また恐るべきことに、品川プリンスホテルの衣装プランにはドレスを着る際の下着代が含まれておらず、別途5万5000円もする下着を(1回しか着ないのに!)買わされます。一方、新郎の方はタキシード用のシャツやタイなどの小物代が含まれておらず、小物代として別途7500円のレンタル代を請求されます。

これらの問題は、新郎新婦の衣装を外部業者でレンタルし、結婚式場/ホテル側には「衣装は着て会場に入ります」と伝えることで打開できます。私たちは、そうやって衣装の持ち込み代を発生させることなく、レンタル代金だけで好きな衣装を着ることができるようにしました。

これによる代金の差は以下の通りです。

———————
品川プリンスホテルの場合
———————
・セットに含まれる衣装プラン 29万4000円
(20万円分ドレス代×2着分/タキシード10万円分×1着)
・私が選んだドレスの差額 5万6000円×2着分
・花嫁下着代 5万5000円
・新郎小物セット 7500円
・ティアラやベールなど オプションで高くされそうだったのでもうやめた
・ヘアメイク 8万4000円
【合計】55万2500円
※ちなみにドレスを最低金額にしていたとしたら44万500円。

———————
新婦:代官山エフ/新郎:リッキー・サラニに頼んだ場合
———————
・ウェディングドレス/お色直しドレス 2着で25万7000円
(靴/ティアラ/ベール/ショール/下着/送料込み)
・白タキシード 5万6700円
(靴/シャツ/タイ/タイピン/カフス/チーフ3枚など小物込み)
・ヘアメイク 6万3000円
【合計】37万6700円

ちなみに、品川プリンスホテルの衣装は既製品でサイズ管理されたものなのに対し、代官山エフの衣装はすべてオリジナルデザイン かつ 採寸して自分の身体にぴったり合わせてくれます。どうしても着たいデザインがあれば、写真やデッサンを元にイチから作ってもらうことも可能です。
リッキー・サラニは、皇室行事の際に首相が燕尾服を借りに来るような由緒正しいお店。女将さんがキュートで、似合う衣装を一緒に選んでくれます。

ちなみに、私たちの場合は結婚式のプランに宿泊1泊無料がついてきたので、衣装は宿泊している部屋で外部業者に着付とヘアメイクをしてもらうことにしました。ホテルの専属ヘアメイクがつく場合、ヘアメイクを行う部屋で着替えをさせてもらいます。もし、宿泊がついていない式場で、かつ着付とヘアメイクを外部業者に依頼する場合、どこか近くに部屋を借りるか、最悪の場合は列席者/親族の更衣室orトイレでも対応してくれる場合もあります。

間違いだらけの結婚式場選び/結婚式はドレスから選べ!

1.結婚式をしたけりゃゼクシィは買うな!
2.結婚式はなぜドレスサロンから選ぶべきなのか
3.ウェディングドレス/タキシードの選び方
4.結婚式の写真撮影代を浮かせるテクニック
5.結婚式の司会者は外部委託にして正解。
6.ブーケ/ブートニアおよび装花について
7.引き出物/引き菓子の持ち込み料について
8.満足のいく結婚式を安価に挙げるテクニック

  • ウェディングドレスのオーダーレンタル&販売|ウエディング代官山エフ
    ウエディング代官山エフでは、店内に常時200点のウェディングドレスをご用意しており ます。素材はもちろん、デザインや着心地など、どれもハイクオリティーなドレスばかり です。 経験豊富なスタッフが、あなたの大切な結婚式を、想い出に残るステキな一日に なり …
  • リッキー・サラニ
    Formal Wear Affair Know How Since 1964. リッキーサラニは、伝統と信頼を誇る メンズフオーマルウエア専門店です。 長い歴史の間に、 様々のノウハウを学び、結婚式 のスタイルの変遷を目にし. てきました。 今の多様化したニーズに答えるために クラシィカル …
  • ウエディング|品川プリンスホテル
    アクセス抜群の品川駅前、品川プリンスホテルのウエディング。水族館や映画館もある 豊富な施設とホテルならではのホスピタリティでふたりもゲストもおもてなしいたします。

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック (5件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. はじめまして、こんにちは。
    ヤギと申します。

    突然のコメント投稿で申し訳ありません。
    記事の内容に大変興味を持ちまして、詳しいことをお聞きしたいと思い、コメントを投稿させていただきました。

    実は私も今年の8月に品川プリンスホテルで結婚式を挙げることになりました。
    色々とコストカットできることはないかと探していたところ、こちらの記事にたどり着いた次第です。

    一年前と状況が違うかもしれませんが、衣装の持ち込みやスタイリスト持ち込みのことで、詳しくお聞かせ願えたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. ご結婚おめでとうございます!
    andコメントありがとうございます。

    ■衣装について
    「衣装持ち込みます」と言うと持ち込み料が発生するので、「衣装は着て入場します」と言うとタダで持ち込めます。
    プリンスホテルは結婚式を挙げるカップルに1泊無料でサービスしてくれるので、部屋で着付けすれば問題ないです。

    ■スタイリスト持ち込み
    無料です。ただし、式場の隣りにある新郎新婦控え室は貸してもらえないので、お色直しは泊まっている部屋 or 招待客の中で身体の不自由な人用にホテル側が用意してくれている個室で行います。

    他にも知りたいことがあったらコメントいただければと思います。

  3. こんにちは、ヤギです。
    お返事ありがとうございます!
    大変助かります。

    申し訳ありませんが、他にも詳しくお聞きしたいことがあります。

    ・スタイリスト持ち込み料について
    kazuyoさまの時に設定があったかわからないのですが、「ヘアメイク帯同持ち込み料」というのが料金一覧表に明記されているのです。
    これは宿泊部屋に外部ヘアメイクさんを待機してもらっていても適用されるのかがわかりませんが・・・

    また、宿泊部屋に外部ヘアメイクさんを入室させてもホテル側からは何も言われないのでしょうか?それとも何か交渉されたのであれば、教えて頂けると助かります。

    以上、よろしくお願いいたします。

  4. 私たちの時は、ヘアメイク帯同料の請求はなかったです。
    事前にヘアメイクは完了して入る/お色直しは宿泊室で行う旨も伝えてあり、宿泊室にヘアメイクさんを入室させても何の問題もありませんでした。

    むしろ、会場隣の「身体の不自由な列席者のトイレに使用できるよう用意されている個室(会場から近い一般宿泊室)」を、お色直しの際に使いますか?と、ホテル側から提案があったくらいです。

    交渉するとしたら、「ヘアメイク完了した状態で入場します。お色直しは宿泊室で行い、新郎新婦用の控え室は使用しません」っていう方式をとる。

    もしくは裏技っぽくなりますが、ヘアメイクさんを招待客として呼ぶという手もあるかと思います。これは、帯同料と比べてどちらが安いかという比較になると思いますが、ためしてみる価値はあるかもしれません。

  5. こんにちは、ヤギです。

    色々と情報ありがとうございます!
    今度の打ち合わせで、教えていただいた情報を持って交渉に臨みたいと思います。

    またお聞きしたいことがありましたら、コメントさせていただきます。
    お忙しいところありがとうございました。




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技
【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技

東京では免許更新の際、ゴールド免許の方や島嶼にお住まいの方以外は、鮫洲...

no image
[cakephp4] dirtyとoriginal

patchEntityすると、変更したところと、変更前の内容が取れる。...

BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける
BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける

baserCMSのTestCaseで、特定のプラグインの有無を調べて、...

kusanagi で letsencryptが更新されない
kusanagi で letsencryptが更新されない

結論から、アパッチを直接再起動すると直るかも。 systemctl r...

baserCMS プラグインのアップデートスクリプト
baserCMS プラグインのアップデートスクリプト

(参考) http://project.e-catchup.jp/pr...

→もっと見る

PAGE TOP ↑