被災地に届け!!

3月13日、帰宅難民などを経験しつつ、家に帰ってきた翌日、
大震災を伝えるテレビを、延々と見ていて、
「何かしなければ!!!!」と思って作ったのが、 東北地方太平洋沖地震 義援金集計 です。

最初は、「金額とソースが分かればいいや!」、と思っていたので、
googleスプレッドシートにペタペタ貼り付けて、それを公開していただけでした。
合計金額を出して、「10億集まったぞー!」、とツイートできれば満足だったのです。

一人じゃない。みんな見ている。みんな手を差し伸べている。
そんなことを言いたかっただけなんだと思います。

そういえば、これ(googleドキュメント)は、複数人で編集できるんだな。
じゃあ連絡先、書いておいたら誰か手伝ってくれるかな?

連絡先も、ちょこっと載せておきながら、ペタペタ貼り付けて、
金額が増えたらツイッターでつぶやく、というよりは叫ぶ。
そんなことを繰り返していたら、手伝ってくれる人が現れました。

ところがスプレッドシートへのアクセスが多くなっていて、編集できないとのこと。
そんなわけで、サーバーとドメインを用意する。
どちらも元々持っているものを切り分けただけなので、金はかかっていない。
そこにgoogleスプレッドシートから吐き出したHTMLを、そのままアップロードしただけ。

テレビを見るしかなくて、どうしようもなくて、
テレビを見ながら、ひたすら貼り付けて叫んでいました。
できるだけ、可能な限り大きな声で叫びたかったので、@takapon_jp を付けて叫んだりしました。

何回目かの時、もの凄い数の反応がありました。
お、RTしてくれたんだな。とその時は思ったのですが、どうやら違うらしく、
ギズモード・ジャパン
が取り上げてくれてたんです!
その記事がこちら、
http://www.gizmodo.jp/2011/03/110_jishin.html

HTMLをそのままアップロードしていた頃のスクリーンショットが見れます(照
実はこれに気が付かず、「取り上げてください!」ってメールしてしまいました(恥

そのうち協力者も集まってきて、WEBデザイナーやプログラムを組んでくれる人も、
あっという間に、今のサイトが出来上がりました。
感謝感謝です。

改めまして、
当サイトは、現時点で公表されている義援金の金額を集計し、
被災地をそして日本を明るく元気にするために作りました。
少しずつ金額が増えていく。たくさんの人の気持ちが集まっている。
それ自体が明るいニュースになると思っています。
ちょっと気を緩めると暗いニュースに溺れてしまいそうです。
なので無理やりにでも明るいニュースを作ることが目的になっています。

編集協力者も引き続き募集中!!

義援金の情報も募集中!!

まったく知らない人同士が集まって、一つのことができるんだと、
僕自身はじめての経験で、とても感動しました。

願わくば、多くの人にこのサイトをご覧頂き、多くの義援金が集まり、
被災地に暖かい春がくることを祈っています。
東北地方太平洋沖地震 義援金集計

その他、拾えた紹介記事を、

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません
[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません

ページが見つかりません デバッグモード エラー: The reques...

baserCMSプラグイン開発要約
baserCMSプラグイン開発要約

http://basercms.net/manuals/3/progr...

無印MacBookの後悔を公開
無印MacBookの後悔を公開

MacBook (Retina, 12-inch, Early 201...

→もっと見る

PAGE TOP ↑