無印MacBookの後悔を公開
MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)
1.3 GHz Intel Core m7
8GB 1867 MHz LPDDR3
Intel HD Graphics 515 1536 MB
購入:2016年9月上旬
よく使うソフト。
Finder
Coteditor
Evernote
chrome
firefox
coda
amazon music
line
itunes
skype
sketch
etc,,,
PHPプログラマーです。
本当はAirにしようかと思ってたんだけど、性能がそんなに変わらなくて、軽くて小さい。
という理由で購入。
開発自体はVPSでやるし、Adobe系も使わないので、これで十分かなーと思いました。
最初うちは問題なかったと思う。キビキビ動いてた。
3ヶ月経って、サブディスプレイを常用するようになって、色々起動するようになったら、カクついてきた。
以下、不満点一覧。
1〜2日に1回は再起動している。
カクつくんですよ、typoについて来なくなったら再起動する感じ。
そして再起動自体もそんなに早くない。測ってないけど1〜2分?
まあ遅くはないけど、作業中断してるんで早く起動して欲しい。
っていうかそんなに頻繁な再起動は想定してなかったんで、ちょっと不満。
やっぱり、バーチャルマシン動かしたい。
VPSでの開発は通信環境に左右されるんですよ、回線遅かったり、ぶつぶつ切れたりするとイラつく。
手元でゴリゴリ試したいときもある。
やっぱりバーチャルマシン入れたいなーと思った。
アップデートとかインストールが遅い。
ちょっとデカ目のファイル(50MBくらい)開こうとすると、はっきりと遅い。
虹色くるくる。
その度に完全に手が止まる。
うーん、やっぱりCPU非力なんですなあ、
チューニングすれば多少は改善されるんだろうけど正直面倒。
自分みたいに1日中カタカタやってるような人間には向かない、と思いました。
買ってからすぐに Macbook pro が発表されたのも、後悔を助長している気がする。
これ値下がりしたし。
まあちょっと我慢すれば済む話だし、しばらくはこのまま使いますが、早くバリバリ稼いでPro買いたいなあ。
仕事に対するモチベーションの一つとするためにブログに書く。というライフハック(?)記事でした。
というわけで、PCを中心に仕事している人でメインマシンにするのは危ない。
というのが結論。
サブとか、ライトユーザーには丁度良いんだろうなーと思います。
前の記事: ドコモの赤チャリに乗ってみた
次の記事: baserCMSプラグイン開発要約
2016/12/24 | 直情径行
前の記事: ドコモの赤チャリに乗ってみた
次の記事: baserCMSプラグイン開発要約
コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS