#phpmatsuri 2011 in osaka 行ってきました

実は俺、前後に休みを入れて4連休だったり、
そう、それはすべて#phpmatsuriのため。


金曜日、サラリーマンでいっぱいの品川の新幹線ホームで、昨年の祭Tシャツを着て浮く。

タスクはいっぱい用意しておいた。
それは祭中にアプリを完成させて、LTしたいから。
そのために必要なタスクをいっぱい用意しておいた。
あきらかにギチギチなので、ゆっくり観光する暇はなし。
前日から大阪のホテルで引きこもって、一人モクモク。

窓に面した広い机は快適。

しかし、うまくjavascriptが書けない。
明日、増井さんが来るのでいっぱい聞こうと誓って、
ビールを飲んで寝ようと思ったら、大阪の深夜番組が意外に面白くて夜更かし。

ホテルからおまけでもらったビール。

シャワーの高さを調整できるのに気付かず、なんでこんなにシャワーの位置低いんだよ、
とか思いながら跪いて、まるで懺悔でもしているかのように頭を洗う。
翌日、調整できる事に気が付く。
夜は風の音がうるさくてなかなか寝付けず、起きてみたら9時過ぎてやんの、
おいおい何のために前泊したんだよ、とか思いながら、
去年の雰囲気を知ってる俺は、ゆっくり身支度。

丁度ぴったりくらいに会場入り。
アイスブレークの後は、よしおかさんの講演。
ハッカーの大先輩であるよしおかさんのお話は、去年もそうだったけど、
いつ聞いても気合いが入る。
民族誌かー、そんな考え方もあるんだなーと、
考え方の考え方を教えてもらった感じ。
そういや去年は学び方の学び方を教えてもらったよなーとか。
「超マシン誕生」「闘うプログラマー」「iモード事件」この3冊はいつか読むリストに入れておく。


symfonyの講演。

その後は、増井さんのTitaniumの講演。
Titaniumの紹介みたいな内容で、実際何回も聞いた事のあるような内容だったので、
聞きながら作業する。
ちょっと間を開けてTitaniumのワークショップへ。
ここでも何度も聞いた入門編の内容なので、自分の確認のために聞きながら、自分の作業をする。
講演やワークショップの合間に増井さんを捕まえて、うまく動かないところを聞く。


エバンジェリストの増井さん。色々ありがとうございました。

やっぱり自分はjavascriptの基本が出来ていないようだ。
引っ掛かったポイントは、コールバック、クロージャ、無名関数、非同期と言ったあたり。
教えてもらって何となくは分かったし、動くようにはなったけど、腑には落ちていない感じ。
だってスムーズにコーディングができないし、うまく動かないと何処が悪いのか見当がつかない。
これはいっぱい書いて、いっぱい躓かないと分からないんだろうな、と思った。
いっぱい書こう。


イケメン田中さんとツーショット。


スイーツタイムと題して供されたケーキ。


こちらは、わったい菜というスポンサーの提供でした!美味しかったですよ!

あちこち場所を変えながら、モクモク作業する。
スポンサーセッションの時間に人気のワークショップが開催されてたようで、スポンサーセッションが可哀想だった。
夜も更け、闇がはじまった。
闇画像見つけたのでリンク張る。
これは来年が何をやるのか楽しみw
気付いたら夜だし、なんか疲れているし、ビール飲みながらスライドを作り始める。
うだうだ作業しながら、4時ちょっと前くらいに就寝。

9時起床。
朝飯を食い逃す。

今年のTシャツに着替えた。


二日目のほぼ全景(かな)。

実機転送とか、動作確認とか、コード綺麗にしたりとか、スライド確認したりとか、
LTの申し込みが締め切られ、順番が発表された。
全3組で、3組目の真ん中あたり。後ろの方だ。
人の発表を聞きながら、自分の順番が少しずつ近づいてくる。
少しずつ、少しずつ緊張する。
耐えられなくてビール買ってくる。
自分の順番が来た。
なにを間違えたのか、はっと気付いたらあと30秒w
スライドの半分も出来ずに終了。
ちょっと残念だったけど、俺やった。
実は予定していた全機能を実装できた訳じゃないけど、とりあえず一通りやった。

そして、Titaniumは人が少なかったので、次点賞いただきました!
じゃんけんで勝って、javascriptの最新本をゲット!、うれしい。

そして帰りの新幹線。
ホームに見た事のある人が。
会場に居た@remoreさんだw
remore:アレ?
binbin4649:アレ?
remore:コレ?
binbin4649:コレ
remore:8号車?
binbin4649:うん、11番
remore:ウソ?となり?俺も11番
はい、偶然にもとなりでした。なんたる奇跡w

そして今、帰りの新幹線でコレ書いてます。
感想。マジ、あっという間。
なんかさっき大阪行きの新幹線乗ってたのに、もう帰りかよ!って感じ。
本当に一瞬すぎて、充実してたのかも良くわからない。
必死にやってたら、気付いたら終わってたって感じ。

でも、色んな人と色んなお話をしてたような気がします。
落ち着いたら色々思い出すかな。
ビール飲みながらだらだら書いてたら長文になってしまった。

前のブログで宣言した通り、俺やったぜのビールをいただく。

絡んでくれた人、お話させていただいた人、
久しぶりに合った懐かしい人、初めてお会いした人、
運営のみなさん、講演者のみなさん、
楽しかったです! 本当にありがとうございました!
matsuriで書いたコードは僕の宝物です。

  • Epic sax guy 10 hours

    10 hours of sax guy playing 😀 Playlist for 10 hours long videos: www.youtube.com
  • Nyan Cat [original]

    for PJ. gif by prguitarman www.prguitarman.com song by daniwell-P/Momone Momo UTAU momolabo.lolipop.jp ***used with permission; I own neither …

福岡楽しみにしてますw

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. 昨日はありがとうございました!
    アプリのリリース楽しみにしています!

  2. コメントありがとうございます!
    こちらこそ!、ありがとうございました!
    リリースがんばります!




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【baserCMS】toolbarを非表示
【baserCMS】toolbarを非表示

画面上部にひょこっと、[デバッグモード1]とか表示されるアレを削除、非...

[baserCMS]Router::connectが効かない
[baserCMS]Router::connectが効かない

baserCMSというよりCakePHPの話かも知れないんだけど、 c...

2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ
2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ

基本的にhideichiの備忘録です。 色んな記事を参考にしながら作っ...

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

→もっと見る

PAGE TOP ↑