36時間耐久プログラミング ONLAB Hackathonに行ってきた

2月18日(土)11時 〜 19日(日)18時、恵比寿。
36時間耐久プログラミング、ONLAB Hackathonに行ってきました。
テーマはiOS。つまりiphoneで動くアプリを作ること。

36時間と言っても、まあ僕は11時には帰って寝たんですけどね。
でも、帰る時でも半分以上の人が残ってたし、本当に貫徹でプログラミングしてた人もけっこう居たみたい。
熱いイベントでした。

シェアメイトと二人でチームを組んで行ってきました。
丁度11時くらいに会場in。
かるーい挨拶を聞いて、ハック開始。


会場はこんな感じ。

実はサーバーは前から用意していたんだけど、前日つなげようとしたら、なぜかつながらないと言うトラブル発生。
二人で散々調べながら、なんとか接続。
こういう時に人が居ると助かりますね、一人だといじけて終了しちゃったりするし。

11時開場inしたばかりなのに、30分後にはもう昼食。
お弁当が届いたそうです。貰いに行く。

夜は宅配ピザでした。
なんかアメリカンな感じ。

僕はiphoneアプリをTitaniumで作ってるんですけど、
初めて自前のサーバーに接続して、データの送受信をしましたよ!
ついでにベーシック認証付き。
初めてデータを送受信できた時はちょっと感動した。

11時ちょっと前までがんばって、一旦帰宅。
ちょー久しぶりのTitaniumだったので、けっこう疲れた。

翌日は7時に集まって8時前には会場in。
なんか寝袋は転がってるし、焼酎は置いてあるし、全体的に雑然としてる。
うん、ハッカソンって感じ!(笑)


お約束のRedBullガールも来てました。

朝食はサンドイッチ。
ちなみに会場はドリンクがたくさん置いてあって、飲み放題。
そんなに種類はないけど。
カップはスタバだったけど、中身は違うんじゃないか?なコーヒーもあった。
暖かくて、苦かった。


お菓子も色々あった。
うまい棒、ひさびさに食った。

二日目の昼食も弁当。
ハンバーグ弁当をチョイス。

終了まであと3時間とか、この辺になってやっとエンジン全開!(笑)
可読性とか冗長だとか、そんなのどうでもいい!
どんなに汚いコードでもいい!とにかく動かす!
ごりごりコード書いて、なんとか実機に転送完了。
まあ見れたもんじゃないけど、いちよう動いてる。

そして終了。
みんなの発表を聞きます。
動いた人、動かなかった人、
なにをしてたのかよくわからない人、笑いを取りにきてる人、
面白いアイデアもあったし、興味深い発表もあった。

僕は実機転送できて、まあいちよう動いて満足だったんだけど、
相方は発表が上手くできなくて、ちょっと落ち込んでた。
まあ、そんなこともあるよ!
次、がんばろうぜ!

その後はアフターパーティー。
簡単なオードブルとビール片手に交流会です。

帰りはラーメン食って帰宅。(笑)

今年初めてのプログラミングなイベントでした。
みんな熱いし、楽しかったです。
なんででしょうね、集まってやると捗りますね。(笑)

ハック中は特になにかイベントがある訳じゃなく、ひたすらハック。
唯一あるとしたらメシ。
そんなマッチョで硬派なイベントでした。
100人以上が同じ会場に居て、みんなばりばりハックしてるのに、ネット環境はそんなに悪くなかったです。ビックリ。
次回もあったら、次は入賞めざしてがんばりたいです。

アプリは3月上旬の公開を目指してがんばります。
お楽しみに!

  • Open Network Lab Hackathon – Ustream
    21 時間前 … Open Network Lab Hackathon @ USTREAM: この度Open Network Lab (Onlab)は 、2月18日(土)~19日(日)の両日にハッカソンを開催することになりました! 今回の テーマは「iOSアプリ」です。少人数のチームや個人で自由 …
  • Open Network Lab | Facebook
    ONLAB Hackathon. peatix.com. この度Open Network Lab (Onlab)は、2月18日(土 )~19日(日)の両日にハッカソンを開催することになりました!今回のテーマは「iOS アプリ」です。少人数のチームや個人で自由にiPhone、iPad向けアプリを開発します。2 日 …
  • 36時間耐久!ONLAB Hackathonに参加してきました – みつばちブログ
    13 時間前 … 36時間耐久!ONLAB Hackathonに参加してきました · Life · f:id:kawan_chu: 20120219235517p:image:w480 2/18(土)~2/19(日)にかけて、Open Network Lab 主催のハッカソンに参加してきました。 これは、36時間をかけてiOSを活用 …
  • iOSアプリ開発のハッカソン開催 2/18-19 | Cocoaの日々情報局
    ONLAB Hackathon | PeaTiX. 以下、引用. この度Open Network Lab (Onlab)は、2月18日(土)~19日(日)の両日にハッカソンを開催することになりました! 今回のテーマは「iOSアプリ」です。少人数のチームや個人で自由にiPhone、iPad向けアプリを開発し …

Ustream、1時間7分20秒くらいから相方の発表です。(笑)

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技
【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技

東京では免許更新の際、ゴールド免許の方や島嶼にお住まいの方以外は、鮫洲...

no image
[cakephp4] dirtyとoriginal

patchEntityすると、変更したところと、変更前の内容が取れる。...

BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける
BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける

baserCMSのTestCaseで、特定のプラグインの有無を調べて、...

kusanagi で letsencryptが更新されない
kusanagi で letsencryptが更新されない

結論から、アパッチを直接再起動すると直るかも。 systemctl r...

baserCMS プラグインのアップデートスクリプト
baserCMS プラグインのアップデートスクリプト

(参考) http://project.e-catchup.jp/pr...

→もっと見る

PAGE TOP ↑