ヴェトナム編:「レトワル」でフランス料理を食す

2002/05/01 | かづよ備忘録 | kazuyo

ホーチミン中心部からちと離れた、カンボジア領事館近くにある『レトワル』。

2

 ここは現地ガイドの女の子(例の最後まで名前を覚えてあげられなかった子)もオススメのお店。ヴェトナムで最高の賞を取ったシェフが切り盛りしているそうで、日本の雑誌(HotdogやTokyo Walkerなど)でも取り上げられたことがあるらしい。店内に切り抜きが張ってある。

本格的な おフレンチというよりは、気軽に楽しめる洋食的な位置づけ。1階はデリになっており、パリの明るい食堂の雰囲気(パリは行ったことないけどね。あはは)。2階は写真の通りちょっとシック。時々ギターの生演奏なんかもやるらしい。客は白人がほとんどだった。

フル・コースなんてとても食べられないので、もっと簡単なセットを頼んだ。スープ(or前菜)・パスタ・メイン・デザート・コーヒーのセットとシャブリで、…え〜と確か1人約$20。

スープか前菜か、パスタとメインを何にするか、チョイスする。メニューは英語とフランス語しかないので、内容を解析するだけで一苦労でした。

3

これはシーフード・グリル。

すごいでしょ。インパクトあるよね。「姿」で出てくるからね。周りにホタテのグリルもついてきてボリューム満点。エビの泥臭さも、アメリケーヌっぽいこってりソースに消されてそんなに気にならない。

なおちゃんも裕里も魚介をメインに据えていたんだけど、アタシだけガチョウのミートパイを頼んだ。
ガチョウのひき肉とポロネギを炒めたモノが詰まっている。やはりクセのある肉を使っているだけに、すこ〜しクサミがある。しかし、ほわほわとした優しい口当たりで、肉の旨味も良く出ていて美味しい。2種類のソースでいただく。ちなみにパイは、軽くてふんわりしたものではなく、ぎっしりと目の詰まった地厚の生地。これだけでかなりどっしりと胃に溜まる。

見た目は普通だったけど、これがイチバン美味しかった気がする。…ここに来て初めて「あぁ。ヴェトナムでは魚介類より肉の方がハズレがないんだな」と認識できた。

2

ちなみにこれは余談だけど、この日はアタシとなおちゃんだけアオザイで出かけました♪二人とも、2着作った内のラフな方の1枚です。

前の記事:

次の記事:

2002/05/01 | かづよ備忘録

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません
[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません

ページが見つかりません デバッグモード エラー: The reques...

baserCMSプラグイン開発要約
baserCMSプラグイン開発要約

http://basercms.net/manuals/3/progr...

無印MacBookの後悔を公開
無印MacBookの後悔を公開

MacBook (Retina, 12-inch, Early 201...

→もっと見る

PAGE TOP ↑