Startup Weekend Tokyoに行ってきた #swtokyo

ちょっと間があいてしまいましたが、記録の意味を込めて感想を書いておく。

2011年5月20日~22日、
Startup Weekend Tokyoに参加してきました。#swtokyo

たしかtwitterで流れてて、脊髄反射で申し込んだんだと思う。
「面白そうじゃーん、」って感じで。

みんな集まって、アイデアを持ち寄って、
その中から実際に開発するアイデアに絞って、
絞られたアイデアの中から、やりたいアイデアにJOINする。
JOINは簡単。手を上げるだけ。

無料じゃない。
合計6食の食事とドリンク、開発スペースが提供され、前売り券で7500円。

ちなみに僕が持っていったアイデアは、1票しか入りませんでした。
しかも自分自身の1票だけwww
しょうがないので、「コンセプトシェアハウス」のアイデアにJOINした。
理由は、単純に自分がシェアハウスで暮らしてみたいなー、と思っていたから。
8人くらい集まっていたかな、もちろん全員知らない人。
夜もだいぶ遅いので、急いで名刺交換してその日は帰宅。
どうやらfacebookで連絡取り合うみたいだ。
グループが作られていた。
facebookはあんまり触ったことがないので、いい機会だ。

9時集合とか、聞いたような気がしたけど、まあ起きれたら行こう。
くらいの気持ちで寝たけど、意外とワクワクして早起きしたw
丁度ピッタリくらいに到着。
subwayサンドイッチをかじりながら、熱いコーヒーを頂く。
どうすんのー?、みたいな会話を数時間してたら、その間に1人がシステムのモックを作っていた。
それは、Ruby on Railsで作られていたので、そのまま自動的にシステムはRubyで、
俺、デザインは出来ないので、そうするとHTML,CSSのコーディングぐらいしかやることないので、
コーディングをやることにする。
デザイナーからデザインを頂いて、急いでコーディング。
こんな時にしか使わない、FireWorksも立ち上げる。
慣れていないのも手伝って、とてもひどいマークアップが出来上がる。
それをシステムに組み込むRubyプログラマーに急かされ、ひどいマークアップを丸投げするw
しばらくすると目の前に苦悩の表情を浮かべるチームメンバーwww
申し訳ないと思いつつ、次のデザインがやってくる、またしても急いでコーディング。
結局二日目は朝9時から23時までがっつりコーディング。
ちなみに閉じタグミスで2回ほどはまってた。
どうしてもうまくレイアウトできなくて、帰りの電車でもマークアップとにらめっこ。


お昼のお弁当。
これは日本橋という弁当だった。

And earlier today redbull at #swtokyo
And earlier today redbull at #swtokyo / mreinsch

お約束(?)のレッドブルガール!

Curry for #swtokyo
Curry for #swtokyo / mreinsch

夕飯はカレー。
なにやらすごい表情w

次の朝の電車でもCSSとにらめっこしながら向かう。
とにかく全員モチベーションが高くて、さぼってる余裕がない。実際、時間もない。
次の日もsubwayのサンドイッチと熱いコーヒーを頂いて、朝からガリガリコーディング。
12時目標に、まあ、まあ、なんとか間に合うも、細かい修正を重ねていく。
そして発表、資料はプランナーメンバーが作ってた。
発表はリーダーが行う。つまり僕は見てるだけw
えー、そして確か2つくらい賞を頂きました。なんの賞だったかは忘れたw
メンバーは優勝できなかったのが悔しかったようですが、僕はやりきった感で満足!
もう疲れたしね!
帰りは打ち上げと称して飲み行く。
いやー美味いビールでした!
みんな同じペースでグビグビ飲んでたのが印象的でした。


賞品にもらったキットカット♪

次の日は仕事。
いやあ、もう、だるいことだるいことw
そして現在、この活動はまだ続いています。
週に1〜2回ほど顔を合わせて、サービスインに向けて開発を継続していくことになった。
僕は一人目の被験者、つまりサービスのユーザーとしてコミットしたw
もちろんコーディングもするけどね。

まとめ。
集まったチームのバランスがよかった。
プランナー2、デザイナー2、開発4。内訳はRubyプログラマー2、フロントコーディング2。
それぞれが自分のスキルを発揮し、上手い具合に補完し合いながら作業できたと思う。
なにより全員の意識がとても高かった。
それは、とにかく疲れたけど、とても楽しかったってこと。

次も行きたいかって言われたら、それは今抱えてるタスク次第かな。
余裕があるなら是非行きたい。
自分の運とスキルを試せるから。


編集された動画見つけた。
なんか俺まじめに作業してるっぽいw

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【baserCMS】toolbarを非表示
【baserCMS】toolbarを非表示

画面上部にひょこっと、[デバッグモード1]とか表示されるアレを削除、非...

[baserCMS]Router::connectが効かない
[baserCMS]Router::connectが効かない

baserCMSというよりCakePHPの話かも知れないんだけど、 c...

2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ
2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ

基本的にhideichiの備忘録です。 色んな記事を参考にしながら作っ...

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

→もっと見る

PAGE TOP ↑