Mac Book Air 13inchを買った

まあ、前からほしいと思っていたことも事実なんですが、

なにかのアプリを作りたかった。
なにかとは、スマートフォンね、
プライベートで使ってるのは5万で買ったASUSのノートPC。Windows7ね。
持ってるスマートフォンはiphone。
おーこれじゃ開発できんがな!

ASUSでも特に不満はなかった。
いやそれどころか、コストパフォーマンスは最高だ。
しかしこれじゃあ、作ったところでアプリ使えない。話にならん。
そして、Androidを買うかMacを買うかという選択に迫られる。

そもそもどうやって開発するか?というのも重要だ。
AndroidはJavaでiphoneはobject-Cだし。
そんな時Titaniumという開発環境を見かける。
Titaniumはjavascriptで書くらしい。
javascriptもそんなに書いたことないんだけど、最近のWEB開発はなにかとjavascriptが重要だったりするので、今年のはじめから少しずつ勉強してたのだ。
Titaniumを始めればjavascriptの勉強にもなるし一石二鳥!、と考えた訳です。
そして検索して情報を集めていると、どうにもTitaniumを使ってる人はみんなMacくさい。
Titaniumでの開発事例はほとんどがiphoneで、Androidをほとんど見かけない。
暗黒記事なんかもあるし。

そして追い打ちをかけるように、Titaniumの本が発売間近だ。
これは買わねば。
俺の予想ではMacをベースに解説してるんじゃないだろうかと、思うわけだ。
じゃあ、Mac買うしかないでしょう!
と相成りました。

朝から雨の先週の土曜日。
今日は経堂までお出掛けする予定だ。
しかし思ったが最後、今すぐMacほしい!
そして雨なのであんまり動き回りたくない。
沿線を検索してたら、ビックカメラ有楽町は地下鉄と繋がっているじゃないか、しかも通り道だし。
これなら傘をささずに買いにいける。
そして俺は、空のPCケースをカバンに入れて家を出た。
箱は店に引き取ってもらって、いきなりカバンにMac Book Airを入れて、いざ経堂へ。
ちなみにイケメンな店員に、これは特殊なパソコンでー、とか説明を受けた。
ええい、うるさい!そんなこと知ってるわい!
とか思いつつ地下鉄に戻る。
電車の中でセットアップする。
充電無いだろうなー、とか思っていたが75%あった。
そして出先で初ネットワークにつないだのであった。

そして数日Macを触ってみた感想。
戸惑うところも多々ありますが、おおむね、イイネ!
まずタッチパッドが最高、ヌルヌル動く。
薄い、軽い。
wifiもすぐつながって、開けば2秒くらいで使える。
そもそもプロダクトデザインが美しいので、所有する喜びを感じる。
音もディスプレイも美しい。動画をどんどん見たくなる。
意外だったのがキーボード、とても打ちやすい。会社で使ってるデスクトップより打ち易いんじゃないだろうか。

しかし数日使っても日本語とアルファベットの切り替えが慣れない。
気がつくとtabキーを押してて、一瞬キーボードとにらめっこしないと切り替えできない。
ここら辺はちょっとストレスが溜まる部分。

capsキーをcommandに変えた。
そうすると下にcommandキーが3つあることになるのね、
別に迷う必要もないんだけど、一瞬どれを押そうか指が迷ってたり。

さてさて、少しずつ慣らしながら、Titaniumの本が出るのを待とうと思う。
しかし会社ではwindows 使ってるので、時間かかるだろうな。

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. 私も去年の12月にAir13インチ買ったんですが、気づけばWindows側のキーマップをいじってカナと英数キーの場所を半角/全角キーにしてました。

  2. おお、なるほど!それは良いですね。僕もやってみます。




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技
【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技

東京では免許更新の際、ゴールド免許の方や島嶼にお住まいの方以外は、鮫洲...

no image
[cakephp4] dirtyとoriginal

patchEntityすると、変更したところと、変更前の内容が取れる。...

BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける
BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける

baserCMSのTestCaseで、特定のプラグインの有無を調べて、...

kusanagi で letsencryptが更新されない
kusanagi で letsencryptが更新されない

結論から、アパッチを直接再起動すると直るかも。 systemctl r...

baserCMS プラグインのアップデートスクリプト
baserCMS プラグインのアップデートスクリプト

(参考) http://project.e-catchup.jp/pr...

→もっと見る

PAGE TOP ↑