【前編】首都高 中央環状線(C2)開通記念「山手ウォーキング」に行ってきた

IMG_7145

2015年3月7日に開通する、首都高 中央環状線(C2)開通記念イベント「山手ウォーキング」に行ってきた。
これは開通前の自動車専用道路を歩くことができるというイベント。開通してしまったら、もう歩けなくなってしまうので本当に貴重な機会。
品川区西五反田3丁目の大崎郵便局前交差点付近にある五反田入口から入って、トンネル内を約2.5km歩く。

IMG_7146

入口には真新しいペイントで「首都高」の文字。
とある一団が自撮り棒で写真撮影してた。…自撮り棒、けっこう普及してるんだなぁ。

IMG_7154

「2015年3月建造」の文字が燦然と輝いています。

IMG_7172

料金所が見えてきて、自ずと上がっていくテンション。
「時速20km/h以下」とあるけど、本日は徒歩。マラソン選手じゃないのでそんなに出ません。

IMG_7174

普段お世話になっている料金所。こんなにしげしげと眺めるのは初めて。

IMG_7201

スタート地点の手前に、授乳所や救護所、トイレが。高速道路上にテントが張られているのってなんかシュール。それにしても、授乳所まであるなんて至れり尽くせり。トイレは何箇所かに設置され、都度行けるようになっていた。
途中、ベンチなども置かれていて、水を飲んだりお菓子を食べたりしている人たちがいた。あー。食べ物もって行けばよかったー。

IMG_7208

というわけで、受付をすませて、リーフレットを持ってご満悦の夫。

IMG_7212

いよいよスタートです!

IMG_7218

入ってすぐは、ライトアップされていて華やかなムード。

IMG_7225

換気のためのファン、でっかくてかっこいー!
まだクルマが走行していないので、ファンの回転も緩やかで音も静か。実際に開通したらブンブン回るんだろうな。

IMG_7234

おぉぉ!「C2」の看板!
3月7日に開通すると、中央環状線は全線開通となり、渋滞緩和や、羽田からのアクセス改善が期待されている。さて。どこまで緩和するのか、便利になるのか楽しみ。

IMG_7238

制限速度は60km/h。スピード出しすぎに注意。

IMG_7228

当然のことながら、カメラが設置されている。

IMG_7261

五反田入口から1kmくらいのところかな?お気をつけください。

IMG_7241

トンネル内はただ歩くだけではなく、さまざまな展示がされていた。これは、今回の工事区間のジオラマ。

IMG_7246

りんかい線よりも深いところに掘られている。他にも掘削機の模型や、高速道路断面模型、換気所の模型、

IMG_7252

掘削機の先端につける刃(上記写真)なんかも展示されていた。今回は掘削距離が8kmと短かったため、刃の交換が行われることはなかったらしい。

【後編】に続く

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技
【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技

東京では免許更新の際、ゴールド免許の方や島嶼にお住まいの方以外は、鮫洲...

no image
[cakephp4] dirtyとoriginal

patchEntityすると、変更したところと、変更前の内容が取れる。...

BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける
BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける

baserCMSのTestCaseで、特定のプラグインの有無を調べて、...

kusanagi で letsencryptが更新されない
kusanagi で letsencryptが更新されない

結論から、アパッチを直接再起動すると直るかも。 systemctl r...

baserCMS プラグインのアップデートスクリプト
baserCMS プラグインのアップデートスクリプト

(参考) http://project.e-catchup.jp/pr...

→もっと見る

PAGE TOP ↑