【前編】首都高 中央環状線(C2)開通記念「山手ウォーキング」に行ってきた
2015年3月7日に開通する、首都高 中央環状線(C2)開通記念イベント「山手ウォーキング」に行ってきた。
これは開通前の自動車専用道路を歩くことができるというイベント。開通してしまったら、もう歩けなくなってしまうので本当に貴重な機会。
品川区西五反田3丁目の大崎郵便局前交差点付近にある五反田入口から入って、トンネル内を約2.5km歩く。
入口には真新しいペイントで「首都高」の文字。
とある一団が自撮り棒で写真撮影してた。…自撮り棒、けっこう普及してるんだなぁ。
「2015年3月建造」の文字が燦然と輝いています。
料金所が見えてきて、自ずと上がっていくテンション。
「時速20km/h以下」とあるけど、本日は徒歩。マラソン選手じゃないのでそんなに出ません。
普段お世話になっている料金所。こんなにしげしげと眺めるのは初めて。
スタート地点の手前に、授乳所や救護所、トイレが。高速道路上にテントが張られているのってなんかシュール。それにしても、授乳所まであるなんて至れり尽くせり。トイレは何箇所かに設置され、都度行けるようになっていた。
途中、ベンチなども置かれていて、水を飲んだりお菓子を食べたりしている人たちがいた。あー。食べ物もって行けばよかったー。
というわけで、受付をすませて、リーフレットを持ってご満悦の夫。
いよいよスタートです!
入ってすぐは、ライトアップされていて華やかなムード。
換気のためのファン、でっかくてかっこいー!
まだクルマが走行していないので、ファンの回転も緩やかで音も静か。実際に開通したらブンブン回るんだろうな。
おぉぉ!「C2」の看板!
3月7日に開通すると、中央環状線は全線開通となり、渋滞緩和や、羽田からのアクセス改善が期待されている。さて。どこまで緩和するのか、便利になるのか楽しみ。
制限速度は60km/h。スピード出しすぎに注意。
当然のことながら、カメラが設置されている。
五反田入口から1kmくらいのところかな?お気をつけください。
トンネル内はただ歩くだけではなく、さまざまな展示がされていた。これは、今回の工事区間のジオラマ。
りんかい線よりも深いところに掘られている。他にも掘削機の模型や、高速道路断面模型、換気所の模型、
掘削機の先端につける刃(上記写真)なんかも展示されていた。今回は掘削距離が8kmと短かったため、刃の交換が行われることはなかったらしい。
前の記事: 【頭痛がすると言ったら夫が作ってくれたよーな日の晩ごはん】
次の記事: 【今日はお誕生日の人が多かったなーな日の晩ごはん】
コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS