【後編】首都高 中央環状線(C2)開通記念「山手ウォーキング」に行ってきた

IMG_7288

後半は、体験ゾーン。
普段見ることのできない「緊急電話」の中身が公開されていたり(もう制御室につながってしまうそうなので、実際に触らせてはもらえない)

IMG_7285

放水設備を触らせてもらえたりした。…けっこう重たい。

IMG_7297

圧巻だったのは、スプリンクラーの放水デモ。
係員の掛け声とともに30秒間放水される。あっというまに水の壁ができて、向こう側が見えない。

連続40分間の放水が可能なのだそう。すごい吐水量!急に空気がひんやりしたのがわかる。

IMG_7276

放水デモが折り返し地点で、すぐ脇にある「非常口」から出た反対側車線が復路である。非常口なんて開けたことがないから、わくわく!「非常口」といっても、反対車線に出るだけなのね。

IMG_7314

往路には様々な車両が展示されていて、モーターショーみたいだった。
この黄色いバイクは「山手トンネル」のパトロール専用車両として導入されたもの。民間会社としては日本で初めて自動二輪の緊急車両なのだそう。

IMG_7320

お子様は乗ってみることができるので、黒山の人だかり。

IMG_7342

そのほかにも、3月7日のオープンセレモニーで走る車たちの展示がされていた。かっこいいですな、ホンダのS800M。

IMG_7350

トヨタ2000GT!うひゃぁ。

IMG_7348

古いキャンターかわいい!塗りなおされてぺかぺか。

IMG_7326

小田急バスも展示していて、子どもは運転席で帽子をかぶって記念撮影できるということでなかなかにぎわっていた。

IMG_7323

小田急バスは、長距離路線用の仮眠室も公開。

IMG_7324

バスのどてっ腹に開いている、荷物入れの横に仮眠室があり、中はこんな感じになっているらしい。思ったよりも広い!

IMG_7390

旧車、働く車のほかにも、最新式の車も展示。
これは、ポルシェのEV車「パナメーラ」。
なんか、ぬるっとでっかいなー。

IMG_7391

充電ユニットで充電してた!
電池はどうやらpanasonicのもののようだ。

IMG_7409

夫がもっとも喰いついていたのがコレ。テスラモーターズ「モデルS」。運転席に座って感慨深げだった。

IMG_7412

タッチパネルですべての制御を行うので、タッチパネルがすごく大きい。やはり珍しいからか、ここは大人たちが群がっていた。

IMG_7327

燦然と輝く「五反田出口」の看板。

IMG_7415

この出口から地上に上がっていくこともできるのだけど。

IMG_7419

実はそこから1.2km歩いたところが本当のゴール。
すでに疲れてへとへとだったが、ゴールは五反田通風孔の非常口から脱出できるとのことだったので、さらに歩いてみることにした。

IMG_7423

高速の五反田出口を過ぎて100mほど歩いたところに目黒警察署と大崎警察署の管轄の分かれ目が! 夫曰く「この境目で事故ったら、どっちの管轄になるのかねー?」とのこと。さぁ、どっちですかねー。

IMG_7304

しばらく歩いて五反田換気塔の非常口から地上に向かう。

IMG_7432

非常口の中はこんな感じ。

IMG_7433

出口までは約180m。400段ほどの階段を上らねばなりません。約10mおきに「地上出口までXXm」という看板が設置され、非常時にパニックになりづらいよう配慮されている。

IMG_7436

非常口入口は地下4階にあたり、途中に緊急電話の設置された待避所が設けられている。

IMG_7437

待避所の中はこんな感じ。結構広い。がらーんとしてる。普段は作業場として使われることもあるのだとか。

IMG_7439

出口まで100mのところにはこんな看板も。…確かに、非常時にはあせっている人もいるだろうなぁ。

IMG_7446

長く閉鎖的な空間を抜け、陽の光が差したときはさすがにほっとした。

IMG_7450

五反田換気口は品川区西五反田2丁目30(COCO壱番屋の目の前)にあり、そこから地上に出てくる。長い道のりだったけど楽しかったー!3月7日の開通が楽しみ。今度は車でも走ってみたいな。

ちなみに、終わってからへろへろになってたどり着いたファストフード店で、夫はテスラのカタログをしげしげと眺めておりましたとさ。
IMG_5160

首都高 中央環状線(C2)開通記念「山手ウォーキング」【前編】

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【baserCMS】toolbarを非表示
【baserCMS】toolbarを非表示

画面上部にひょこっと、[デバッグモード1]とか表示されるアレを削除、非...

[baserCMS]Router::connectが効かない
[baserCMS]Router::connectが効かない

baserCMSというよりCakePHPの話かも知れないんだけど、 c...

2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ
2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ

基本的にhideichiの備忘録です。 色んな記事を参考にしながら作っ...

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

→もっと見る

PAGE TOP ↑