b-mobile fairとか、

2011/07/07 | 直情径行, 開発記録 | admin

以前からb-mobileを使っている。
BM-MF30 と、b-mobile U300の組み合わせ。

BM-MF30はコンパクトなwifiルーター、コンパクトなのはいいけどランプだけでモニターが無い。
でも使用に際してそんなに影響があるわけでもない。

b-mobile U300はdocomo FOMA網のMVNOで、通信速度がマックス300kに押さえられている代わりに、月々ちょっと安いという代物。
さすがにdocomoだけあって、iphoneを使っていてsoftbankの電波が入らない時はとても重宝する。
しかしそれって本末転倒じゃね?とか思ったりする。
もちろんPCでも使える。
しかし、さすがに300kは遅い。
使えないことは無い。使おうと思えば十分使える。
しかし、やっぱり遅いのにはかわらない。
iphoneだとそんなに気にならないけど、PCからだとどうしても遅く感じる。

そこでb-mobile U300の期限が切れたので、b-mobile fairを買ってみた。
普段は家と職場の往復だけで、両方にwifiあるし、
yahooのプレミア会員だからBBの無線LANが使えるし、マックとかルノアールとかいけば余裕だし、
最近はどこにいっても意外とwifiあったりするし、
b-mobileそんなに要らないんじゃね? fairで十分でしょ?
というわけでb-mobile fairにしてみた。

b-mobile fairは期間は4ヶ月、通信量が合計1GBで9千円くらい。
その代わり最大300kという制限はなく、最大7Mで使える。
ちょっと計ってみたら1.5Mくらい出てた。十分早い。
しかし実質従量課金なので、使ったら使った分だけお金がかかるわけだ。
でもそんなに使わなければ、賢い選択になるはずである。

使い勝手はU300と変わらず、それでいて十分早い。
WEBページだってさくっと開く。これは快適。

iGoogleを常に表示して、キーワードランキング、ニュース、為替、美人時計などをチェックして、
VPSに接続して、画面をリロードしまくりながら、テキストエディターでPHPを書いて、
twitterやってfacebookやって、時折検索してWEBページ開いて、
google readerからネットサーフィンして、
と2時間くらい、いつものスタイルで開発して通信量は60MBくらいだった。

うん、まあこのくらいだったら許容範囲かな。
ストリーミングしたり、でかいファイルをダウンロードしたりしなければ、十分使える。
と、そう思っていた。
毎回、つかった後に残りの容量を確認してるんだけど、昨日いっきに400MBくらい消費してしまった。
集計にタイムラグがあっただけかもしれないが。
後から考えれば、身に憶えはたくさんある。
アレかもしれないし、アレかもしれない。しかし、そんなのいちいち気にしてらんない。
こりゃダメだ。

検索してみたら、docomoのMVNOって色々あるんだねー、
ってことで次はどうしようか検討中。

色々見てみた。
DTIはやり方が汚い。
こんなやり方だと、通信量が増えてきたら普通に制限かけそう。
GLOBAL DATAの方が誠実に見える。実質380円アップの1年縛りで使える。
いや裏を返すと、DTIの方が商売上手でその結果経営が安定して、回線も安定したりするんだろうか。
実際、長所短所、出っ張り引っ張りあって、甲乙付け難い。

うーん、でもやっぱり2年縛りはきついな。
1年後にWIMAXとかE-MOBILEとかのサービス状況、特にエリアだけど、
その状況を判断して乗り換えたいので、GLOBAL DATAかなー

前の記事:

次の記事:

2011/07/07 | 直情径行, 開発記録

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません
[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません

ページが見つかりません デバッグモード エラー: The reques...

baserCMSプラグイン開発要約
baserCMSプラグイン開発要約

http://basercms.net/manuals/3/progr...

無印MacBookの後悔を公開
無印MacBookの後悔を公開

MacBook (Retina, 12-inch, Early 201...

→もっと見る

PAGE TOP ↑