意識をイメージすることなどできるのだろうか?

2016/01/11 | 直情径行 | hideichi

シンギュラリティはやってくるだろう の続き。
意識をイメージする前提だけど、そもそも意識ってイメージできるのか?

意識・心・クオリア・私、これらは脳にある。
というのが一般的な解釈である。
ここではまとめて意識とする。

脳という物質の中に、意識が入っている。
脳が失われる、または機能しなくなる(死ぬ)と、意識もなくなる。
これも一般的な解釈である。

脳とは、人間の器官の一つであり、見たり触ったりできる立派な物質である。
脳が物質なら、そこに入っている意識も物資のはずである。
これは正しいだろうか?

物質である脳が無くなれば、意識もなくなる。
であるならば、意識も物質のはずである。
これは正しいだろうか?

人間の感情的な論理を疑い、人工知能の研究者たちはこれを証明しようとしている。
物質であるならば、作れるはずだ。
アーノルド・シュワルツェネッガーがターミネーターで言っていた、「血が流れるのなら殺せるはすだ」と同じだ。

もしも完全な人工知能が完成して、一緒に笑って泣いて、恋して愛し始めたら、
クオリア(意識)などない。人間は全員、哲学的ゾンビだった。ということにならないだろうか?

自分に意識なんてものはなく、ただ環境に反応しているだけだった。
自分は哲学的ゾンビだったとしたら、意識をイメージすることなどできるのだろうか?

逆に哲学的ゾンビだったとしたら、欲や怒り、悲しみなんてものはいい加減な妄想だったという、般若心経みたいなことになるんだろうか?
果たして科学と宗教は、どこかで折り合うのだろうか?
それともどこまで行っても化学は科学で、宗教は宗教で折り合うことなく、真実は一つだったということにはならないのだろうか?

意識をアップロードなどできるのか?
を考えていたらここまで来た、中二病をこじらせてる41のおっさんでした。
いやあ未来、楽しみですね。

前の記事:

次の記事:

2016/01/11 | 直情径行

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技
【二種免許】深視力検査合格のコツや裏技

東京では免許更新の際、ゴールド免許の方や島嶼にお住まいの方以外は、鮫洲...

no image
[cakephp4] dirtyとoriginal

patchEntityすると、変更したところと、変更前の内容が取れる。...

BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける
BaserTestCaseで特定プラグインの有無でfixturesを振り分ける

baserCMSのTestCaseで、特定のプラグインの有無を調べて、...

kusanagi で letsencryptが更新されない
kusanagi で letsencryptが更新されない

結論から、アパッチを直接再起動すると直るかも。 systemctl r...

baserCMS プラグインのアップデートスクリプト
baserCMS プラグインのアップデートスクリプト

(参考) http://project.e-catchup.jp/pr...

→もっと見る

PAGE TOP ↑