cakePHP温泉部に参加した

6時起床
7時15分、家を出る。の予定が22分になって、ちょっぴり遅刻。
8時5分、待ち合わせ場所のコーヒーショップに着くが、いったい誰がそうなのか?が分からず電話確認。
さりげなく名刺交換などしつつ、コーヒーを飲み干して、
8時30分、出発。konnoyさんの車は大きくて快適。
席順はジャンケンで決めた。
(あ、そういえば、駐車料金って清算に含まれてたのかな?)
「今ココ」的なiphoneアプリでツイッターを更新しながら走ってた。
(あのアプリはなんていうアプリなんだろ?)
とくに渋滞も無く海老名SAへ。
あれよあれよ、という間にどうやら箱根に着いたっぽい。
なんとかスカイラインに入って、ええもう、とっても綺麗な景色!
景勝地って言うんでしょうかね?山の上から下、海やら街やら向こうの山やら一望できる。
富士山みたいな山だなー って思っていたら本当に富士山だよってツッコミを頂く。

空は晴れ渡って綺麗だし、久々に癒された感じ。旅行って良いもんですねー
僕の印象では、「箱根って近いんだな」って感じだった。嗚呼、車がほしい。
12時前にホテル到着。早い!
MASA-P号はまだ着かないそうなので、昼食をとることにする。
洋食系か蕎麦かの選択で、満場一致で蕎麦屋へ。
天ざる、わかさぎ天、ビールをコップ1杯頂く。休日って感じ。
蕎麦屋にドアマン(ドアおばちゃん?)がいた。多分アレは、客が食品サンプルをみて品定めに入ったら、ドアを開けて「いらっしゃいませ~」と言って呼び込む人なんだろうな。大変だね。
ホテルに戻って会議室でお店(PC)を広げる。
会議室は、既に各椅子毎にLANケーブルが延ばしてあって、電源タップも用意してあって、「さあ!仕事しろ!!」という威圧感を感じる。


いや、嘘。ホテルの方、準備してくださってありがとうございます。って感じ。(笑
しばらくするとMASA-P号組も到着。
さりげなく名刺交換をする。
良く見りゃ、全員MACだ!
いや、嘘。MASA-PさんはWindowsだ。
8人中、6人MAC。
iphone率は高いだろうな~って思ってたけど、MAC率がここまで高いとは思わなかった。
流れで、CMSを連続インストール!
croogoとBaserCMS。
こんな短時間で連続お試しインストールをしたのは初めてだったので、これだけでもお腹いっぱい。
ここで躓くとか、ここから進まないとか、ワイワイしながらインストールしてました。

作業しながら飲んだ、JAVA TEA緑茶と、JAVA MILK TEA。
なんか珍しいから買った。後悔はしていない。
あっという間に時間は過ぎて、いざ温泉タイム。
の前に部屋割り。ツイッターに一斉投稿して並び順で部屋割り決定。
konnoyと一緒のお部屋になりました。
正装(浴衣)に着替えて、風呂場へ。
スノーボードとか、プログラミング周りの話をしながらゆっくり温泉を満喫。
そしてビール! 最高です!
そして夕食。
料理は和風だが、椅子とテーブルのある食堂で頂く。
ちなみに、部屋は洋室のツイン。まあ旅館じゃなくてホテルなので当然なんだが、この和洋折衷さ加減はなんなんだろう。
ぶっちゃけ部屋も風呂も、施設全般が古臭い。なんだか接客まで古臭く感じる。
しかしそれなりに手入れは行き届いており、それなりに快適である。
まるでそこには、箱根ブランドの意地とかプライドでもあるかのようだ。
ちょうどバブル期のちょっと前くらいに作られて、今でもその時のやり方を綿々を続けているような感じ。
なんだかノスタルジーな気分に浸れる。主観だけですが、そんなホテルでした。
いやもしかして、箱根自体がそんな感じなんだろうか?
(ここまで一気に書いて、しばらく書かなかったので、ここから端折って書きます。)
夕食後、酒を飲むという選択肢は微塵も感じられないまま、会議室に集合。(笑)
プロジェクターを使って様々な発表が、次々と展開されて行きます。
いやー勉強になります。というか刺激になります。
(具体的な内容は他の方のブログをご参照ください。)
なにも知らない人がこれを見たら、きっとなにを好き好んで自分の知識を発表してるんだろう、って思うんじゃないかな。
この辺の界隈の人達は、なにかをアウトプットするとそれ以上のインプットが得られる。ということを肌で感じている人達なんだと思う。
その現場のその一端を見ることが出来たのは、自分にとっても非常に有意義でありました。
11時も過ぎて、各部屋に散ってお休みタイム。
すっかり酒が抜けてしまったので、寝酒に一杯つけようかと思ったら、konnoyさんが付き合ってくれました。
そして寝る。
って思ったらkonnoyさんは、布団から腕を伸ばして胸の上にMACを置いてなにやら作業中?
器用だな~と思いながら寝る。
いびきが聞こえてきて、ふと目が覚める。
そこには、胸の上に置いたMACが煌々と光っている中、いびきをかいて寝ているkonnoyさんが居たのでした。
いや~、まじ器用だわ!って思いながら、そのまま寝る。
起床。
朝風呂を浴びに行く。
朝食を頂く。
会議室はもう使えないので、チェックアウトの時間まで1室に集まって、PCをいじくる。
皆思い思いの作業をしているっぽい。
チェックアウト、ホテルの人に集合写真を撮ってもらう。
帰りは、箱根スカイライン(?)で改めて富士山を拝み、かまぼこ工場(?)でお土産を買って、などなどちょこっと観光っぽいことをして、
ランチをとるためにファミレスを渡り歩くが、日曜日の昼間に、こんな大人数が入れるファミレスは無く、
結局なんとかショッピングセンター(忘)のフードコートで頂く。
僕はマックのニューヨークバーガーを頂きました。
そして、やや無理やり今回の温泉ツアーを締める。
お疲れ様でした!!
帰りもkonnoyさん号は快調に飛ばし、あっという間に秋葉原に到着。
本当にお疲れ様でした!!

うわー、長文になってもうた。しかも最後は端折りすぎだし。
こっから感想です。
みなさん第一線で活躍されているWEBプログラマーな方達です。
このような人達が普段なにを考え、どのように作業しているのか、自分とはどう違うのか。
学ぶことも多く、自分にとってはとても良い刺激になりました。
改めまして、素晴らしく砕けた企画(笑)をしてくださったMASA-Pさんと、ご一緒してくださった方達にお礼申し上げます。
どうも、ありがとうございました。
近いうちに、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

※お世話になった皆様(敬称略順不同)

MASA-P
ECWorks Blog
【CakePHP温泉部】第一回活動報告デス!

konnoy
BanSystems/
第1回cakePHP温泉部に参加した

cakephper
cakephperの日記(cakePHP1.2ベース)

kara_d
株式会社エフエックスビイ

hidetoshing
nanagaiku.com

tfmagician

TAK
book-cover.in
(携帯からのみ 作成中サイト)

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. わかさぎ、おいしかったですね。これからも、宜しくお願いします。

    新業務システム作成の、成功を期待しています!

  2. 承認が遅れてしまい、申し訳ありません!
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますデス。




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【baserCMS】toolbarを非表示
【baserCMS】toolbarを非表示

画面上部にひょこっと、[デバッグモード1]とか表示されるアレを削除、非...

[baserCMS]Router::connectが効かない
[baserCMS]Router::connectが効かない

baserCMSというよりCakePHPの話かも知れないんだけど、 c...

2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ
2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ

基本的にhideichiの備忘録です。 色んな記事を参考にしながら作っ...

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

→もっと見る

PAGE TOP ↑