レーシックを受けて約1ヶ月経ちました。

2012/04/09 | その他活動 | admin

Wise Eyes

ひさびさのブログ更新。
突然ですが、レーシックを受けて約1ヶ月経ちました。

Twitterを見ててくれる人は知ってると思いますが、
レーシックの手術を受けたんです。

よく聞かれる質問をQ&A形式で、改めて箇条書きする。

Q、どうだった? 見える?
A、うん、見えるよ

Q、痛くはないの?
A、痛みは無いです。点眼麻酔してるし。

Q、怖くなかったの?
A、ぶっちゃけ怖かったです。レーザーとか見えるし。

Q、どのくらいかかったの?(金額編)
A、一番良いやつにして、さらにオプションも追加して40万オーバー。

Q、どのくらいかかったの?(時間編)
A、適合検査に3~4時間、手術当日も3~4時間、翌日検診に1時間、実際の手術は5分もかからない。

Q、やって良かった?
A、良かったです。


手術直前の俺。


手術番号、36番。


手術直後の俺。

どうだった? 見える?
僕は、見え方が安定するまで1週間くらいかかった。
翌日の視力検査では0.8くらいだったんだけど、1週間検診では1.2くらいになった。
1ヶ月検診でも1.2。
手術当日も1人で電車に乗って帰ってきたし、帰ってきてから料理とかしてたし。
でも1人はおすすめしない。付き添いが居た方がいいよ。

痛くはないの?
手術中は怖いのもあって、痛みは感じず。
しかし麻酔が切れてから2~3時間くらいはかなり痛かった。
手術後はとにかく目薬を差しまくりなんだけど、その目薬がとにかく痛かった。
時間とともに痛みは和らいだ。

怖くなかったの?
はい。怖いです。怖かったです。
すぐ終わるんだから大丈夫だろう。とか思ってたんですが、けっこう長く感じます。
角膜めくるのも見えます。レーザーも見えます。
「やめろ~ショッカー~」くらいは言える時間あります。

どのくらいかかったの?(金額編)
安いのは10万もかからないけど、僕は一番高いのにしました。
ぶっちゃけると、リスクをしっかり理解していれば、どれでも良いと思います。
リターンはどれを選んでも、それほど変わらないと思います。
ここで重要なのはリスクです。
ドライアイ、感染症、視力が良くならない、視力が元に戻ってしまう、などなど。
高いのはこれらのリスクが多少軽減されます。
具体的な内容は無料検診を受けてきてください。丁寧に教えてくれます。
これらのリスクを極力さける為に、僕は一番いいやつにしました。
さらに角膜強化っていうオプションまで付けました。

角膜自体の厚さは普通かそれ以上あって、十分にレーシックは可能。
しかし近視もだいぶ進行していて、さらに乱視が酷い。
角膜強化しておくとより良いでしょうね。という訳でオプションも追加。
視力は0.1以上で乱視も無ければ、必要無かったと思います。

どのくらいかかったの?(時間編)
検査前の1週間はコンタクト禁止。
検査、3~4時間。様々な検査をします。途中、点眼麻酔も入れます。
知人はこの時点で、痛くて無理、と思ったそうです。
適合検査はなんとかパスして、翌日さっそく手術します。
手術当日、また検査からはじまって、術後の休憩も入れて、3~4時間くらい。

術後は、誰かに迎えに来てもらった方が良いと思います。
しかし状況を理解していない人に迎えに来てもらうと、
ラーメン食って帰ろうとか、買い物したいだとか、大変なことになるそうです。(知人談)
保護メガネをかけているだけで、特に変化ないですからね。

手術翌日も検査があるので、有楽町へ。
待ち時間を合わせて1~2時間くらいで終わります。
まあ大体、検査日、手術日、手術翌日の3日間くらいあればできると思います。
でも術後1週間は、外出時に保護メガネをかけてないといけません。
また1週間くらいは、1時間おきに目薬が必要です。


3日くらいお酒飲んじゃいけないらしいので、ノンアルコールでごまかす。


1時間置きに3種類の目薬。はっきりいって面倒。

やって良かった?
良かったです。
以下、良かった点を箇条書きに。

風呂場でも見えます。
もちろん脱衣所でも見えます。
朝おきた瞬間から見えます。
コンタクトを入れる手間もありません。
コンタクトを外す手間もありません。
もちろんコンタクトを買う必要も無くなりました。
僕は乱視がきつくて、実は矯正しきれてなかったんですが、今回レーシックで矯正して、ものすごくすっきり見えるようになりました。
視界も広くなったような気がします。混雑している朝のホームも歩き易くなったような気がします。

肩こりがだいぶ良くなりました。これはすごく嬉しい。
街には、かわいい子がたくさん居ることに気がつきました。
イケメン君もたくさん居ることに気がつきました。
服を買いに行きたいです。

確かに怖いですし、費用もかかりますし、
検査や手術、術後のメンテなども大変ですけど、
やる価値は十分あると僕は思います。
今現在、デメリットは特に思いつきません。
あえて言うと、費用はカードで払ったんで、
今月はクレジットカードの支払で死にそうです。
割引招待券、誰かもらってください。

迷ってる人が居たら、僕で良ければ相談にのりますよ。
そうぞお気軽にご連絡ください。
そして割引招待券もらってください。

受けたのはココです。たぶん一番有名。

わりとポジティブなレーシックリンク。
検索するとネガティブな記事もけっこうあるんだよね。
今度、それらもリンクして僕なりの考え方も書いてみたいです。

前の記事:

次の記事:

2012/04/09 | その他活動

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【baserCMS】toolbarを非表示
【baserCMS】toolbarを非表示

画面上部にひょこっと、[デバッグモード1]とか表示されるアレを削除、非...

[baserCMS]Router::connectが効かない
[baserCMS]Router::connectが効かない

baserCMSというよりCakePHPの話かも知れないんだけど、 c...

2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ
2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ

基本的にhideichiの備忘録です。 色んな記事を参考にしながら作っ...

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

→もっと見る

PAGE TOP ↑