Python4PHPer 第4回講習会に行ってきた

pythonとGAEの勉強会に行ってきました。

10時から22時までの長丁場です。

先ず、紙の資料を頂く。

え -、53枚あります。すごいボリュームだ。

午前中はひたすらpythonの基礎を、PHPと比較しながら学ぶ。
kuwata さんがプロジェクターを操作しながら、一つずつ詳しく解説していきます。
1小節終わる度に10分ほど時間を設けて、実際に pythonを動かして見ます。
トイレやタバコもこの時間を利用して行きます。基本ツメツメです。

PHPを俺流独学で 覚えてきた私には、比較のPHPを見て、

「あぁ、PHPにそんな書き方もあるんだ」とか、
「あぁ、PHPに そんな機能もあるんだ」とか、そんな感じでした(汗)
そもそもPHP以外は初めてであり、コマンドプロンプトで動かすということに 気がつかず、初め戸惑う。

そして満足なエディタを用意してなかったので、terapadで書き進める。

コードが短かければ問題ない けど、ある程度長いコードを見るときは色分けがほしかった。
お昼休憩は30分。皆で施設の食堂へ。

桜を眺めながら、当たり障りのない会 話をする(笑)

午後もひたすらpythonの基礎を学びます。

ここら辺で眠気が、(笑)
日も落ちそうな夕 方、いよいよGAEを動かしてみます。
なぜか拍手が、(笑)
アカウントは事前に取得してあったので、ほとん ど躓くこともなく、あっさり動いた。
しかしコマンドプロンプトでアップロードして、実際にappspot.comのURLで動いた ときには感動!
初めてFTPでHTMLをアップロードした時の感動のようだった。

kuwataさんが皆動いたのを確認 して、pythonのさらに突っ込んだ内容を解説していきます。

そして終わったときには22時も過ぎ、急いで撤収。
ご 一緒させていただいた皆様、おつかれさまでした!!
そしてkuwataさん、本当にありがとうございました!!

こっ から感想。

参加費は500円です。
ぶっちゃけ激安だと思います。
印刷された53ページの手作り資 料も頂けます。
仮にkuwataさんが無名の方だったとしても、普通に2~3万する内容だと思います。
い や、人数少なかったから4~5万かな。
金額の大小が問題ではないと思いますが、とにかくkuwataさんの情熱が素晴らしかったの です。

基礎から丁寧に説明してくれます。なんだか数学の授業を受けている気分でした。

そこには、しっかり教えないとpythonが ダメになる。という想いがあるような気がしました。
これで何もしなかったらkuwataさんに申し訳ないです。
少 しでもpython普及の手助けになれるよう、これからも続けて行きたいとおもいます。

あとこれはただのお節介ですが、あれだけの知識がある のだから、kuwataさんは本を書いたらいいと思う。
少なくとも僕は買います。

関連URL

http://atnd.org/events/3569
http://groups.google.co.jp/group/python4phper

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

【baserCMS】toolbarを非表示
【baserCMS】toolbarを非表示

画面上部にひょこっと、[デバッグモード1]とか表示されるアレを削除、非...

[baserCMS]Router::connectが効かない
[baserCMS]Router::connectが効かない

baserCMSというよりCakePHPの話かも知れないんだけど、 c...

2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ
2017年9月 さくらのVPS、LAMP(CentOS7)、SSL、etcセットアップ

基本的にhideichiの備忘録です。 色んな記事を参考にしながら作っ...

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

→もっと見る

PAGE TOP ↑