九州温泉巡り:地獄温泉
地獄温泉の一軒宿『清風荘』は、16もの湯どころを抱えているが、一番有名なのは写真のすずめの湯という混浴露天風呂だろう。ここは、PH1.74という強烈に酸性な温泉である。お湯をなめると、あごが「きゅーん」とするくらい明らかに酸っぱい。
以前、女友達と来た時は恥ずかしくて入るのをためらったが、今回はみんな露出狂(サービス精神旺盛とも言う)ばっかりで(私は違うぞ)、ためらいなく入ってたね。…一応、タオルを巻いて だけど。
湯船の底に溜まっている、キメの細かい泥を肌に塗りながら入浴すると、お肌すべすべになるというので、早速トライ。…って、あれれ? 泥なんてないぞ?
最近、あまりこの泥が取れなくなってしまったそうで、湯船の奥に切られた側溝からすくってこなければならないらしい。勇気ある男子が腰にスポーツタオルを巻いて、取りに行ってくれた。
湯船の縁で屈んで泥を救おうと手を伸ばした瞬間、後ろにいた見知らぬオッチャンがツレに向かって大声で叫ぶ。
「おぅ、ニイちゃん! 赤玉ポートワインが見えとるでぇ〜!」
…一同大爆笑! 見られた本人は顔まで真っ赤。あ〜ぁ。お気の毒様(笑)。
勇気の甲斐あって、泥ゲット! 粒子が細かいので、お湯と混ざってさわり心地は とろとろしている。これを肌に塗って、しばらく乾かすと白っぽく粉を吹いたようになる。それをこのお湯で洗い流すと あら 不思議! お肌トゥルトゥル♪ しっとりして、化粧水いらずだった。
前の記事: 九州温泉巡り:長野阿蘇神社
次の記事: 九州温泉巡り:垂玉温泉
2002/05/23 | かづよ備忘録
前の記事: 九州温泉巡り:長野阿蘇神社
次の記事: 九州温泉巡り:垂玉温泉
コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS