神話を巡る冒険:鵜戸神宮@宮崎

鵜戸神宮

鵜戸神宮は社殿が鳥居より低い「下り宮」という珍しい造りになっている。本殿は日向灘に面した崖の中腹に、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟があり、その中にある(上記写真左側の大きな穴の中)。

ここは 神話を巡る冒険:青島@宮崎編でも登場した「海幸彦 山幸彦」というお話しの主人公、火遠理(ホオリノミコト:のちの山幸彦)の奥さんである豊玉姫(トヨタマヒメ)が子どもを産むための産屋を建てた場所と言われている。

鵜戸神宮 日向灘

本殿の前に広がるのは日向灘。奇石群が美しい海岸である。
しめ縄が張ってある岩は「亀石」と呼ばれる霊石で、豊玉姫が出産のため海神宮(わたつみのみや)から山幸彦を訪ねてくる際に乗ってきた亀が石化したものと伝えられている。

鵜戸神宮 亀石

亀石の石頂にあいている60cm四方の四角い穴に、男性は左手、女性は右手で「運玉」と言われる玉(社務所にて販売:5コ100円)を投げ入れることができると願いがかなうと言われている。

鵜戸神宮 運玉
温泉ぱらだいす 九州サイトより

昔はお金を投げ入れていたが、戦後間もない頃、投げ入れたお金を求めて崖を降りていく子がいて問題になったのだそう。そのため、お賽銭に替わるものをと鵜戸小学校、鵜戸神官ともに試行錯誤し、1954年(昭和29年)から鵜戸小学校の子どもたちの作る、粘土を丸め運の文字を押した素焼きの「運玉」が使われることになった。

見事四角の中に入った運玉は神社の人によって回収され「強運のお守り」として1コ300円で販売されている。リサイクルですねw 素晴らしい。
私は1コも入れることができなかったので、買ってしまおうかと思ったのだけど、他人が願いを込めて投げたものを買うというのもどーなのかねと。うーむ。

鵜戸神宮

さておき、鵜戸神宮 本殿。
この場所で豊玉姫は出産したと言われている。

豊玉姫は出産直前に「私は海の国の者ですが、天津神(あまつかみ:高天原にいる神と 高天原から天降った神のこと)である あなたの子を海で産むことができません。そのため、こうして陸までやってきました。どうか、波打ちぎわに鳥の鵜の羽で小さな産屋を建ててください。私はそこであなたの子を生みたいと思います」と言った。

山幸彦は大急ぎで産屋をつくりはじめたが、鵜の羽で屋根全部をつくり終わらない内に、豊玉姫が産気づき、つくりかけの小屋で産むことになった。

そのとき、夫の山幸彦に「お産の様子は決して覗かないでください」と言い残して産屋に入った。ところが山幸彦は我慢できなくなり、ついつい覗いてしまったら、中では大きなワニが出産の苦しみでのたうち回っていた
※「サメ」だったという説もある。

ドン引きして逃げる夫。
恥をかかされたとキレる妻。

歴史はくり返すと言うけれど、山幸彦、お前もか。

ま、そんなわけで、「あなたとは一緒にいられません」と豊玉姫は波打ちぎわに生まれたばかりの子どもを置き去りにして、ワタツミの宮に帰ってしまった。
このとき産まれた子は、鵜の羽を産屋の屋根に葺(ふ)き終わらないうちに産まれたことから、鵜草葺不合命(ウガヤフキアエズ)と名付けられた。……安直だな。

鵜戸神宮 お乳岩

さすがの豊玉姫も子どもを置き去りにしたことは気に病んで、自分の乳房を取って岩窟内にくっつけ、自分の妹:玉依姫神(タマヨリヒメ)を乳母として派遣した。

「乳房取る」って、すごいコトするなw

岩窟内の本殿裏には豊玉姫の乳房をくっつけたという「御乳岩」が残されている。御乳岩から滴り落ちる「お乳水」で作った飴を母乳代わりにして育てたという伝説がまことしやかに伝えられている。

お乳水で作られた「おちちあめ(飴をお湯に溶かして飲む。しょうが湯のような感じ)」は現在も境内で作られており、一袋300円で販売されている。産後に舐めると母乳の出がよくなると、お土産に買い求める人が多いのだそう。

鵜戸神宮 相関図
必要箇所のみ抜粋and省略

タマヨリヒメはその後、自分が育てた子である鵜草葺不合命(ウガヤフキアエズ)と結婚して、神武天皇を産む。ここから天皇家の家系が始まり、今に至るまで続いている。これは世界最古の現存する家系図であり、天皇家が世界最古の皇室と呼ばれる由縁になっている。

それにしても、神様って近親相姦が多いし、獣姦までとは……。
 

神話を巡る冒険(鹿児島・宮崎編)

1.神話を巡る冒険:霧島神宮@鹿児島
2.神話を巡る冒険:霧島神宮古宮址@鹿児島
3.神話を巡る冒険:天岩戸神社@宮崎
4.神話を巡る冒険:槵觸神社(くしふる神社)@宮崎
5.神話を巡る冒険:天真名井@宮崎
6.神話を巡る冒険:高千穂神社@宮崎
7.宮崎オススメの観光地はイオン。だけど私たちは高千穂峡に行った。
8.神話を巡る冒険:江田神社 御池(禊池)@宮崎
9.神話を巡る冒険:青島@宮崎
10.神話を巡る冒険:鵜戸神宮@宮崎
11.宮崎なのに「川越」で地鶏を食す。
12.おぐら本店@宮崎元祖チキン南蛮を食す。
13.幸加園で宮崎牛を食す。

前の記事:

次の記事:

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル
[PHP]urlを指定してtitleとrssを抜き出すサンプル

URLを指定して、タイトルとRSSフィードURLを抜き出すサンプル。 ...

[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。
[baserCMS]CSRF対策によるエラーです。

CSRF対策によるエラーです。リクエストに含まれるCSRFトークンが不...

[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません
[baserCMS]blackHoleに吸い込まれてページが見つかりません

ページが見つかりません デバッグモード エラー: The reques...

baserCMSプラグイン開発要約
baserCMSプラグイン開発要約

http://basercms.net/manuals/3/progr...

無印MacBookの後悔を公開
無印MacBookの後悔を公開

MacBook (Retina, 12-inch, Early 201...

→もっと見る

PAGE TOP ↑